2009.01.07
     2009年連合北海道新年交礼会開かれる


 連合北海道は、1月6日、札幌市内で新年交礼会を開催し、構成組織・地協、各級議員、行政機関、経営者団体など約400名が参加しました。
2009年連合北海道新年交礼会
 柳薫連合北海道会長は、景気回復を図るためには「個人消費を中心とした内需拡大が必要」で、2009春季生活闘争は「8年ぶりにベア要求をもって闘う」、さらに「非正規労働問題の改善、労働者派遣法の改正など雇用対策を強化する」として、「雇用も賃上げも」求めていくと挨拶しました。
 また、本年実施されます総選挙での政権交代を実現させるため、「12選挙区の完勝に向け全力をあげる」としたほか、来年の参議院選挙、およびその翌年に行われる統一自治体選挙に向けた準備に入ることも明らかにしました。
2009年連合北海道新年交礼会
 主催者挨拶の後、出席された来賓からも「圧倒的議席を取るためにも、道内12選挙区で勝たせて欲しい」(鉢呂吉雄民主党北海道代表)、「雇用を守るため全力で取り組んでいる」(上田文雄札幌市長)などの挨拶が行われた後、伊藤政信道議会議員団会議会長の発声で乾杯し、会場内では出席者の間でしばし新年の挨拶、懇談が行われました。
 その中、荒井聰・小林千代美両衆院選挙候補予定者が、勝利に向けて全力で頑張ることを力強く語りました。

 最後に松本容司連合北海道会長代行の音頭により、団結して運動を進めていくことを誓い合い、新年交礼会を終了いたしました。


 以 上