第3回連合北海道男女平等講座は、9月15日ロイトン札幌において、雨の降りしきる悪天候にもかかわらず、全道各地から約50名の参加により開かれた。
本講座は、「人づくりと私」と題して、潟_イナミックライフの代表取締役である町田好弘氏を迎え講演行なった。
町田氏は、1944年千葉県生まれの63才。36才で、現在の会社を設立し「女性の自立を応援する」を企業目的とし、精神的自立・経済的自立を見出すために、仕事としてのチャンスを提供。毎月、女性の自立を応援する為のセミナーを開催している。また、よさこいソーランの組織委員会の要職にもついており、組織を運営する課題である人づくりの苦労や経験を自分の人生観を交えながら講演をして頂いた。
『最近は、人と関わることをきらう欠落している人、当たり前のことが出来ない人が多いが、常にプラス志向で人とのつきあいを考えるよう指導し、人を引っ張っていく事が大切である。
考え方を変えることで人生も変わる。一つの方向をめざすには、相手を知る事、理解しあうことが、最も重要である。指導者としていつも見える方向性を社員に見せる事で私なりの人づくりをしている。』と結んだ。
このことは、連合運動の基本姿勢でもある、『顔の見える』運動に通じるものがあると感じた講演であった。
以 上
|